ホーム > ニュース:イベント情報 > JA山形おきたま女性部「第3回シーダー研修会」

0

0

ニュース

イベント情報

JA山形おきたま女性部「第3回シーダー研修会」

掲載日:2024.02.07

「ほっこりちぎり絵講座」開催

 JA山形おきたま女性部は2月6日、JA本店で「第3回シーダー研修会」を開き、女性部員やJA女性部事務局など約40人が集まりました。講師にちぎり絵作家のウメチギリさんを迎えて「ちぎり絵講座」を開催し、ウメチギリさんが監修した『家の光』2024年1月号を教材に活用し、スクリーンを見ながら、基本のちぎり方からの挑戦となりました。
 実際ちぎってみると最初は思うような形にならず、参加者一同奮闘しましたが、個々に直接の指導を受け、花や葉っぱの形をちぎれるようになりました。最後に台紙に貼り付け、一人ひとり個性的でかわいらしいポストカードが出来上がりました。
 ウメチギリさんは、「ちぎり絵は正解がなく自由な世界です。紙と手があれば誰でもどこでもできる。紙の色や質感、モチーフや大きさで世界は無限大に広がります。思いもよらない形に出会えるのがちぎり絵のおもしろさです。いびつでもかわいく愛らしい出来上がりになる。和紙や広告紙など、いろんな紙を使ってどんどんチャレンジしていってください」と話しました。

一覧へ戻る