ホーム > おきたまの農産物 > 知る > 山形おきたま産米

地域の豊かな自然が育むおいしいお米「山形おきたま産米」

地域の豊かな自然が育むおいしいお米「山形おきたま産米」

山形自慢の「はえぬき」「つや姫」「雪若丸」

◆ はえぬき

山形が全国に誇るオリジナル品種。
山形県の「生え抜き」の米が飛躍することを願い名付けられました。
デビューから22年連続で米の食味ランキング特A評価を獲得。
特に山形おきたま産米は、米粒がしっかりして炊き増えし、冷めても美味しいと評判です。

はえぬきの美味しさのヒミツ
 1.味、香り、外観、食感のバランスが良い
 2.冷めても美味しく、炊飯特性にも優れているので、おにぎりやお弁当にも相性が良い
 3.品質のバラつきが少なく、毎年安定した美味しさを味わえる品種

◆ つや姫

食味ランキング「特A」連続受賞の山形が誇るブランド米。デビュー以来、食味ランキング特A連続受賞。

“ごはんそのものがご馳走”といわれるほど「粒の大きさ」「白い輝き」「うまさ」「香り」「粘り」が際立っており、味わうほどに至福の喜びに満たされます。
山形の農の匠が丹精込めて育てる、安全で、美味しさを極めた特別なお米「つや姫」は、「白いごはん」が大好きな人におすすめのお米です。

ツヤと輝きが素晴らしいこと、10年の歳月をかけてお姫さまのように大切に育てられてきたことから名付けられました。

つや姫が特別な理由
 1.気象・地理条件等により栽培地を限定し栽培しています
 2.有機栽培・特別栽培に限定し、環境配慮と安全・安心な栽培を行っています
 3.認定を受けたお米づくりの匠のみが生産しています
 4.タンパク値による出荷基準を設定し、基準を満たしたお米のみがつや姫として出荷されます。

◆ 雪若丸

山形の新しいブランド米。

際立つ白さとつやのある外観がつや姫に似ていることや、しっかりとした粒感などからつや姫の弟分として「雪若丸」と名付けられました。
粒立ちが良く、大きくしっかりした粒感と粘りのバランスがこれまでにない新食感を生み出しています。上品な味わいは、どんな料理もおいしく引き立てます。
「日本の元気を食卓から」をモットーに、ご飯をもりもり食べる子育て世代のファミリー層をはじめ、多くの方々に食べていただきたいお米です。

雪若丸はココが違う
 1.大粒で食べ応えがある
 2.あっさり上品な味わい
 3.一粒一粒しっかりとした弾力

・・・米の食味ランキングとは?

第三者検定機関として穀物の品質・安全性などの公正な検査・検定を行っている(一財)日本穀物検定協会が実施する米の官能(食味)試験。「外観」「香り」「味」「粘り」「硬さ」などを総合的に評価し、5段階評価でもっとも良好なものを「特A」としています。

美味しさを見える化し、良食味米の生産向上に努めています。

"より食味にこだわった米作りを"と、食味分析計を導入し食味値を数値化して「お米の診断書」として品質食味を評価しています。
品質食味に応じた区分精算で生産者の意欲向上につなげるとともに、結果を全生産者に通知し、次年度の参考データとして役立ててもらい、産地全体で高品質・良食味米の生産拡大を図っています。

安全・安心な「山形おきたま米」をお届けします。

先人から受け継ぐ米作りと、現代のニーズに応える安全な米作り。
恵まれた自然条件をさらに生かすために生産者は努力を惜しみません。
毎日食べるお米だからこそ、安全でおいしいものを消費者に届けたい・・・
そう考えています。

おいしいお米あるところに、
おいしいお酒あり

置賜地域は標高2,000m級の山々に囲まれた盆地地帯となっているため、きれいな雪解け水が秋口まで流れます。酒造りに欠かせないきれいな水とおいしい米が揃っている置賜管内には16蔵の酒蔵会社があります。
置賜地域では、おいしい日本酒の原料となる酒造好適米も盛んに栽培しています。


ネットで購入JA山形おきたま通販サイト「ふるさと宅配便」

ネットで購入JA山形おきたま通販サイト「ふるさと宅配便」

山形おきたま産米

山形おきたま産米

有機質肥料で育てた、おいしいお米です。

各商品の《商品詳細へ》をクリックで、ふるさと宅配便サイトの各商品ページへ移動します。表示価格は全て税・送料込みです。

[J09]つや姫(2㎏)・雪若丸(2kg)食べ比べセット

商品詳細へ