ホーム > おきたまの農産物 > 知る > シャインマスカット

高級感のある香りと甘さで魅了する「シャインマスカット」

高級感のある香りと甘さで魅了する「シャインマスカット」

おきたま産のシャインマスカットの特長

置賜地域は盆地型気候の特徴である一日の寒暖差が大きく、ぶどうの栽培に適していることから「デラウェア」をはじめ、さまざまな品種のぶどうが盛んに栽培されています。

そのなかでも「シャインマスカット」は寒暖差で甘みがギュッと凝縮され、種無しでまるごとパリッと食べると、マスカットならではの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。濃厚な甘さに、お子さんからご年配の方まで魅了されます。

温度・湿度の管理や細やかなかん水作業で瑞々しくジューシーな味わいに仕上がり、濃厚な甘さですっきりした後味で魅了する、おきたま産のシャインマスカットは贈答品として人気の農産物です。

歴史のあるおきたまのぶどう栽培

置賜地域のぶどう栽培の歴史は深く、江戸時代初期より山の傾斜を利用して果樹園が広がりました。水はけが良く日光を多く浴びる山の傾斜は、ぶどうがおいしく育つ環境を整っており、現在でも先人たちの栽培技術を受け継ぎ、置賜地域の山々にはぶどう栽培のビニールハウスが軒を並べています。

ギフト需要に合わせた長期貯蔵技術の確立

シャインマスカットの出荷時期は通常8月~12月初旬となりますが、おきたま産シャインマスカットは1月初旬まで鮮度を維持する長期貯蔵技術が確立され、クリスマスや歳暮などの贈り物にも重宝されています。


ネットで購入JA山形おきたま通販サイト「ふるさと宅配便」

ネットで購入JA山形おきたま通販サイト「ふるさと宅配便」

高級感のある香りと甘さ「シャインマスカット」(7月下旬~10月上旬)

高級感のある香りと甘さ「シャインマスカット」(7月下旬~10月上旬)

皮が薄く種がないので、そのまま食べられるのが魅力です。パリッとした皮の歯触りとマスカットの香り。
さっぱりとした上品な甘さをおたのしみください。

各商品の《商品詳細へ》をクリックで、ふるさと宅配便サイトの各商品ページへ移動します。表示価格は全て税・送料込みです。

[B90]《限定10箱》【特選】シャインマスカット桐箱(800g~/1房)

商品詳細へ